2009年1月3日
HB-101でマンデビラ、パンジー、その他の花苗を育てて出荷しています。下葉が枯れず、活き活きとして、花芽が早く伸び、花数が多くなります。
10年前よりHB-101を使ってマンデビラを挿し木で増やしてきました。マンデビラを挿し木で増やしてきました。マンデビラは夏の暑さには強く、冬の寒さに弱い花です。冬の寒さ対策としては、12月から5月まで最低10度以上にしてハウスで育てています。3月に芽吹きした時からHB-101の2千倍液を土壌灌中、葉面散布します。6月から路地に移すと花芽が付き、新芽が伸び始めます。その頃にはHB-101は月に3回、タンクで2千倍に薄めて水やりの時に散布します。HB-101で栽培すると葉がとても元気になり、下葉も枯れず活き活きとして花芽が早く伸び、花数が多くなります。HB-101はマンデビラに良い環境を作る手助けをしてくれると確信しています。マンデビラ以外のパンジーや花苗の販売も数年前より始めましたが、全てにHB-101を使って元気な花苗を出荷しています。マンデビラの苗は数に限りがあり、予約販売ですが、大人気になっています。又、こしひかりを二反半栽培しています。稲作にももちろんHB-101を使っています。田植えの時に畔もとからHB-101を標準使用方法に基づいて流し込みます。その後、数回散布すると青い藻の発生がなくなり、順調に生育して収穫量が増えます。HB-101でお米はおいしく大満足です。
お客様の評価
投稿者
三重県四日市市 Y.Yさん
投稿日
商品名
野菜作りや園芸に。プロご用達「HB-101」
評価