2011年11月3日
HB-101で「緑のカーテン」を作り、電気代は節約出来、妻は元気になり、優秀賞をいただきました。
私の住んでいる太田市は小玉スイカが特産で、主にハウスで野菜栽培が盛んな土地です。今年で14年目になる「緑のカーテン」作り。最初の年はゴーヤの苗を2本買ったのがきっかけでした。その2年後、妻が脳梗塞で倒れ、我が家に帰れるまで長く病院生活を送る事となりました。右半身と言語に障害が残りましたが、家族の支えでリハビリに励み、本人の努力で今日に至っています。妻は暑い時期、生活する環境の中で、エアコンの風が手術した頭を強烈に刺激したので嫌いました。私が見よう見まねで始めた「緑のカーテン」作りが、環境に優しく、妻の体にも良い状態で、暑い酷暑も過ごす事が出来ました。昨年の猛暑の中、8月の電気使用量はゴーヤのおかげで、592円節約する事が出来ました。まずゴーヤをベランダの手すりまで伸ばし、その後は芽を摘み、横に広がるようにしています。「緑のカーテン」を東側から撮影した写真を「緑のカーテン」プロジェクトに参加して、11月22日の授賞式に臨んだのでした。たわわに実ったゴーヤのおかげで、妻は病を克服出来ました。
最後になりましたが、「緑のカーテン」が妻を元気にしてくれました。本当にありがとうございます。今年も我が家では、ヘチマ、ゴーヤ、アサガオと賑やかにカーテンが生育されています。ヘチマとゴーヤのトンネルも順調に緑で覆われています。これも(株)フローラさんのHB-101のおかげです。これからもHB-101を活用して野菜、「緑のカーテン」作りに励みます。