有機・減農薬栽培なら【フローラ】土壌改良で元氣な野菜づくり

HB広報 株式会社フローラ

2016年1月1日

HB-101でみかんの色、つや、形が良く、糖度が上がります。

HB-101は今から25年前から使い始めました。1〜2年目はなんとなくという感じで使っていましたが、3年目からは色、つや、形が良く、糖度が上がってびっくりしました。
HB-101の帽子をかぶったのは、川上地区で私がはじめてだと思います。
温州みかんは全国的に有名ですが、10数年前にJA川上地区に於いて天皇杯という、名誉ある賞を戴きました。JA、みかん農家全員が努力した事が認められた結果だと思います。
昔は防除は大変でしたが、今ではスプリンクラーを設置しているので司令塔のボタンひとつで防除できるので大変助かっています。

現在、13ケ所で温州みかんを含む柑橘類を栽培しています。山が急斜面なのでHB-101の散布は1万倍液を動墳からホースを引いて自分の手で散布しています。収穫は極わせみかんが9月中旬から始まり、クリスマスまで収穫が続きます。
今年もHB-101のおかげで糖度が上がりとても良かったと思います。温州みかん以外の柑橘類はネーブル、いよかん、甘平、デコポン、清見と12月から2月ごろまで収穫が続きます。それらの柑橘類は標高の低い農地でHB-101を使って栽培しています。柑橘類以外ではキウイをHB-101で栽培しています。

HB-101で育ったみかん
HB-101でみかんの色、つや、形が良いです。
HB-101で育てられたみかん
HB-101で葉のの色が良くなり、元気になり、高品質のみかんが収穫できます。
お客様の評価
投稿日
商品名
野菜作りや園芸に。プロご用達「HB-101」
評価
51star1star1star1star1star
HB-101
減農栽培や有機栽培に最適 ! HB-101は杉、ヒノキ、オオバコ、松などより抽出した、植物栽培のための天然植物活力液です。有機栽培は減農薬栽培に抜群の効果を発揮します。

関連記事

  • HB-101で高品質のタマネギが収穫できます。

    2018年9月28日

  • いつもきれいな花を立派に咲かせて呉れます。

    いつもきれいな花を立派に咲かせて呉れます。

    2021年3月8日

  • 家の廻りの色々な花がHB-101できれいに咲いてい……

    2018年4月19日

  • HB-101を使うと野菜と花が美しく元気になり、勢……

    2019年7月4日

  • 馬鈴薯の収穫が約2倍になり病害、虫害がほとんど出な……

    2006年3月14日

ローヤルゼリー配合「フローラロイヤルソープ」
HB乳酸発酵「黒にんにく粒。」
植物からできた健康補助食品「HBグルコサミン」
HB乳酸発酵「黒にんにく粒。」
エネルギーの活力化に「HB-555 ちから」