有機・減農薬栽培なら【フローラ】土壌改良で元氣な野菜づくり

HB広報 株式会社フローラ

2025年6月5日

HB101のおかげで、ウドンコ病が発生せず、最上級のゴボウが出来ます。

HB101のおかげで、ウドンコ病が発生せず、最上級のゴボウが出来ます。

3月から稲を栽培し、9月からゴボウを栽培し、JAに出荷しています。HB101を4~5年使用しています。ゴボウの播種は9月5日に行い、HB101を1回目は、定植後15~20日に散布し、2回目を10月上旬に実施しました。ゴボウは、ウドンコ病が発生しやすいのに、HB101を使うと、ウドンコ病とその他の病気を予防することが出来、農薬を使用することなく、安全できれいなゴボウを生産することが出来ています。以前は串間地区と市木地区併せて100軒程あったゴボウ生産農家が、高齢化により、現在70軒以下に減少していますが、ゴボウ生産を絶やさぬよう頑張るつもりです。11月から新ゴボウの収穫が始まり、翌年の5月からは夏ゴボウの収穫が始まります。3月には田植えの準備に入り、コシヒカリ、ヒノヒカリ、ワラ専用のWCS等、合計で1.3町(3千9百坪)を栽培していきます。

HB101散布後のゴボウの生育が、始まっています。

HB101散布後のゴボウの生育が、始まっています。

定植したゴボウの苗に、HB101を散布します。

定植したゴボウの苗に、HB101を散布します。

収穫機で葉柄がカットされ、掘り起こされるゴボウです。

収穫機で葉柄がカットされ、掘り起こされるゴボウです。

お客様の評価
投稿日
商品名
野菜作りや園芸に。プロご用達「HB-101」
評価
51star1star1star1star1star
HB-101
減農栽培や有機栽培に最適 ! HB-101は杉、ヒノキ、オオバコ、松などより抽出した、植物栽培のための天然植物活力液です。有機栽培は減農薬栽培に抜群の効果を発揮します。

関連記事

  • HB-101でバラの葉の色艶が良く、花数も多く、美……

    2012年3月3日

  • HB-101でナスは形と色つやが良くなります。

    2016年9月3日

  • HB-101と顆粒HB-101で見事な花房をみせるバーベナです。

    HB-101、顆粒HB-101、HG-101、夢見……

    2023年8月3日

  • 1週間毎にHB-101を散布したくさんの花芽を着け……

    2011年7月3日

  • HB-101で山アジサイがきれいに咲きます。

    HB-101で山アジサイがきれいに咲きます。

    2023年3月6日

うるおい続ける化粧品 化粧品セット
健康補助食品「めざせ目標値。」
瞬間消臭の純植物性消臭液 ニオイノンノ
栄養機能食品「タスカリッター」
美肌を作る「HB-555 美(Bi)」