2026年1月15日
HB-101で美味しい作物が出来ます。

庭の一角で、家庭菜園を行い、日当たりが悪くても、トマト、ピーマン、オクラなどの夏野菜を作っています。4月末の定植までに堆肥、腐葉土、米ぬかを入れて土つくりをし、定植後は、10日に1回のペースでHB-101の千倍液を収穫が終わる直前まで散布しています。トマトには近くの汽水湖の中海から海水を汲んで、トマトの球が1cm弱の大きさになった頃から色付くまでに3回、土壌灌水しています。海水は汲んで来たまま、薄めずに灌水し、最初は枯れるのではないか?と心配したのに、全く問題は無かったです。農薬、化学肥料は一切使用せず、収穫したトマトは玉太りと、色艶が良く、スーパーで買うトマトと比較にならない美味しいトマトです。庭の片隅では、ミカンの木(ホームセンターで買った宮川早生)を1本植えて3年で、実の着きが良く、30個位に摘果(梅干しの種大で摘果)し、摘果が終わった頃から、10月末の色付きが良くなる直前まで定期的にHB-101を散布し、ミカンの大きさが平均で200gから210gもあり、HB-101のおかげで、一回り大きく重量感があり、大変おいしく仕上がりました。

ミカンの実を30個位で摘果しました。

HB-101で、ミカンが大きく、重量感があり、おいしく仕上がりました。
お客様の評価
投稿者
島根県 U.Nさん
投稿日
商品名
野菜作りや園芸に。プロご用達「HB-101」
評価





















