2010年11月1日
HB-101で米の発芽、発根が良好で、活着も良くなり、音楽を聴かせて育てた名曲米がおいしくなります。
HB-101は6年前から使用しています。米は現在、六町五反栽培し、野菜は女房が作っています。
①HB-101を散布すると、発芽、発根が良好です。
②3cm~5cmほどの苗に植えるまでに2回、葉にHB-101をかけています。根張りが良好で活着も良くなるので後の作業管理がしやすいです。
③植え付け後、HB-101を3回、水口から流し込んでいます。
④土つくりが大切で、秋にコンバインで刈った米ワラを全部土の中に入れ、醗酵を良くするため農業用資材を使用し、土を機械で2回、耕しています。
⑤私自身、米とともに生きています。仕事を楽しんで生きている人生は、朝起きてから毎日が楽しいです。
⑥米作りは大変だと言われますが、作るまでの段取りが7割、仕事が3割で十分に米作りは出来ます。名曲米とは、12年前に稲に音楽を聴かせていたのが始まりです。5年前に名曲米として商標登録を取得し、エコマークも取りました。稲作に音楽を取り入れるきっかけは、音楽の曲によって水の結晶が違ったからです。私が一番感動を受けたのは、モーツァルトとベートーベンでした。今年も私のお米は1等米でした。今後とも良いお米を作るためにHB-101を使って頑張っていきます。
お客様の評価
投稿者
長野県佐久市 Y.Tさん
投稿日
商品名
野菜作りや園芸に。プロご用達「HB-101」
評価